So-net無料ブログ作成

Tear [音楽]

いよいよ冬な感じ。


寒い夜道で選曲。


なんか、ちょうど響いた。




By the Way

By the Way

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2002/07/08
  • メディア: CD





RHCP。


フリーのベースとラッパ。


メランコリックな感じのアンソニーの唄。






いいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WALK [音楽]

続き。



横山健と難波章浩と言えば、ハイスタ。


ハイスタで始まったんですよね。


やっぱり、ハイスタ演奏ってはくれなかったけど、
ken yokoyama に イッソン 登場で、WALK( HUSKING BEE )


カバーじゃなくて、本物出ちゃったよ。





GRIP

GRIP

  • アーティスト: HUSKING BEE
  • 出版社/メーカー: PiZZA OF DEATH RECORD
  • 発売日: 2000/02/23
  • メディア: CD





渋谷、下北、新宿などなど。

いろいろ行ったな~って。



久しぶりにハイスタ探したけど、CD見つからない・・・。

しょうがない、Youtube漁ろう・・・。




メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

  • アーティスト: Hi-STANDARD,Hi-STANDARD,難波章浩,GOATEE,横山健
  • 出版社/メーカー: PiZZA OF DEATH RECORD
  • 発売日: 1999/06/30
  • メディア: CD




やっぱ、Stay Gold。


オリジナルは見つからず。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

晴天の霹靂 [音楽]

久しぶりに幕張へ。


大雨で、京葉線が止まったりで、

多くのトモダチ、知り合いが来れませんでした。


DVC00254.JPG


311後には、メッセージが強くなって、
シンプルに突き刺さる事が多くなったような気がする。


でも、何が正解かなんて分からない。


音楽そのものの力と、
歌詞に込められた想いは同一ではない。


素直に感動する自分と。


その反応が正しいのか?と問う自分。


変わらない日常。
変わらない世界。
変わらない自分。
本日、晴天なり。



霹靂【初回限定盤】(CD+DVD)

霹靂【初回限定盤】(CD+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD




思いと想いは違ってて。


人の為に動く事も、動かない事も、
正解は自分の中にしかない。





関係無いけど、
傘の惨劇。

DVC00253.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

超久しぶりな音楽気分。 [音楽]


なかなか寒くならない今日この頃。




冬好きとしては、

もう少し寒い方が脳みその回転が上がってイイです。




で、なんとなくチルな音楽が好きになって、

ヘビーな聴き具合。




高層ビルの高い所から、夕日なんぞ観ながら、

脳内再生すると、ほっこりします。




Within & Without

Within & Without

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sub Pop
  • 発売日: 2011/07/12
  • メディア: CD









もちろん、ジャケに惹かれたりもするんですけど。

それもありって事で。




そんな感じで。




続く・・・かも。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アンソニー・・・。 [音楽]

しょうがないから、1日中ローテーション。

楽しみにしてたのに残念。

きっと来日するよね。

Hard to Concentrate

良い曲。
やっと覚えたのに(+_+;)

Stadium Arcadium

Stadium Arcadium

  • アーティスト: Red Hot Chili Peppers
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2006/05/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カラス [音楽]

洋楽しか聴かない人だと思われていたりするけれど
そうじゃないんです。

ジャパレゲだって聴くんです。
(この曲がレゲエかと言われるとちょと辛いが。)

カラス

カラス

  • アーティスト: 湘南乃風, 10-FEET
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/04/06
  • メディア: CD

男くさい唄もたまにはいいわな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

rolling star [音楽]

何が良いって、真っ赤なテレキャス。
ギターの位置が低めて、ココロくすぐる。

野郎でもかっこよくギター弾ける人はカッコイイと思うけど、
女の子だとなおさらな~。

Rolling star

Rolling star

  • アーティスト: YUI, northa+, Hajime Mizoshita
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: CD



1回観てみたいと思ったけど、チケすごいことになってるね。
3万とかついてるし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DESECRATION SMILE [音楽]

http://www.video-c.co.uk/newmicrosites/microsite_watchvideo.asp?FileType=ADSLProg&vidref=redh008

今月はレッチリだよね。
さすがに仕事も休みにするつもり。
電話の電源も落としちゃうよ。

E Desecration Smile

E Desecration Smile

  • アーティスト: Red Hot Chili Peppers
  • 出版社/メーカー: Wea
  • 発売日: 2007/02/12
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Don't You Know Who I Think I Am ? [音楽]

もうすぐ来日

問題は休めるかだな。

インフィニティ・オン・ハイ-星月夜 デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

インフィニティ・オン・ハイ-星月夜 デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: フォール・アウト・ボーイ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD

イキテー!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

No News Is Good News [音楽]

休みが欲しいっす。

Catalyst

Catalyst

  • アーティスト: New Found Glory
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2004/05/18
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

時代を感じる日の音楽 [音楽]

仕事に一息ついて、ちょっと音楽の話をして、先日のU2のライブの話とか、来年のレッチリの来日の話とか、NIRVANAの話をしてたら、「ぬのさんっていくつ?」って聞かれ、実年齢言ったら納得してくれた。

お相手は22歳。

U2やレッチリは、リアルじゃない世代。

メロコアブームに短パンタオルでモッシュピットで血まみれになる事もなく。
HIPHOPもレゲエも普通に巷で流れてて、王道ロックは過去の遺物らしい。

じゃあ実際にレッチリを生で見たことがあるの?
U2のライブを体感した事があるの?
と問えば、オールドロックには興味が、あんま無いとのこと。


チケあまってたらレッチリに連れて行きたい。
生でフリーのBassとジョンの哀愁たっぷりのギターとアンソニーの歌声聞かせたい。

ほんま、時代感じる会話だったな~。


そんな世代に贈るシングル

Snow ((Hey Oh)) by Red Hot Chili Peppers

来年の春とは言わず、今すぐにでも会いたい。

ちょっと神経質そうなアンソニーのはにかみ顔が見たい。
チャドのドラムでリズムを刻み、フリーのベースを体で感じ、ジョンのギターに酔いしれたい。


シングルは

スノー

スノー

  • アーティスト: レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD




3月22日に東京ドームで会いましょう。

主催者先行とか言っても、アリーナじゃないのがイマイチ納得できないものがあるけど、生で観れればいいよ。
ドームってのもイマイチだけどしょうがないか~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

今更U2@さいたまスーパーアリーナ [音楽]

11/29にさいたまスーパーアリーナに行ってきました。

もちろん仕事終わりでスーツ姿。

18:00に、さっさとPCの電源を落とし、帰りまーすって言いつつ逃げるように現場へ。

親切にもSTARTは19:00。
ほぼぴったりで会場に到着するも、外の物販は人の山。
パチ物のTシャツ屋とかにも人だかり。

で、アリーナに入り込んだけど、外にあれだけいれば、当然スカスカ。
「なんだ、空いてんじゃん?」って思いつつ、開始を待つ。

押す事15分ほど、ボチボチ人も増えてきたし始まるかな~って思ってたら、照明がす~っと落ちてギターが響く。

おぉぉぉ~って言ってたら、ドカンと照明。

数メートル前にボノがいた。
(注)ボノの写真はボケまくり、ブレまくりで見せられる物ではないので変わりです

もうそっからはテンション上がりまくりで、ボノー!ボノー!ってアホみたいに叫んでました。

セットリストはどっかで探してください。
もう、当たり前のように、Vertigo,Beautiful Day,I Still Haven't Found What I'm Looking For,Oneなどなど王道の曲ばかり。

いや、もう楽しいったらありゃしない。

あっと言う間に時間は過ぎて、アンコール。

With Or Without Youの次に始まった曲は
The Saints Are Coming by U2

演やないな~って思ってたら、ここで来るか!
でも、会場の皆様は、イマイチ盛り上がってない様子。
さすがに、シングルは買ってないか~とちょっと残念。

スタートが押したせいで、2回目のアンコールは演らなかったけど、最高に楽しい時間でした。


シングルは

Saints Are Coming

Saints Are Coming

  • アーティスト: U2, Green Day
  • 出版社/メーカー: Umvd Import
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: CD


おねーちゃんをステージに上げるとこまで、DVDそっくりだった。
予習しといて良かったな。

関係ないけど、英語がわからずに関係ないとこで反応するのは、妙に覚めるのでやめて欲しい。


いつまで見れるか分からないけど、ここで The Saints Are Coming が見れます。
(リアルワンストリーミング)

8年ぶりの来日。
8年前だったら、たぶんチケ買えなかったはず。
(10000円は結構な大金)

ちょっと大人になって良かったなと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Stuck In a Moment You Can't Get Out Of [音楽]

やっと今週U2に会える。

いろんな都合上、アリーナの前の方には行けないけれど、春のキャンセルから
この日まで長かった。

あんなに聴きまくってた音源も、見向きもしなかったし。

でも今週リベンジ。
8年ぶり(と言っても昔は行ってないから知らない)来日。

もしかしたら最後かも知れない。

今日は爆音でコレを聴く。


Stuck In a Moment You Can't Get Out Of by U2


もっとアッパーな曲がいっぱいあるのに、なぜか暗めな曲は好き。

周りの迷惑省みず、きっと大きな声で歌っちゃうんだろうな。


アルバムは

18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)

18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: U2
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


もちろんDVD付き。

きっとこのアルバム(DVD)と、内容は大きく変わらないだろうなって思うけど、
欲を言えば演って欲しい曲も、もっともっといっぱいあるんだけど、これはこれで満足。

With Or Without YouやOneなんか、普通に聴きたい。
変に古い曲とか演ってくれなくても、王道の曲で満足。

雨だけ降らないで欲しいと切に願う日曜の夜。

29日の初日に会いましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TRAMPOLINE GIRL [音楽]

押入れから引っ張り出した音源を、あれでもないこれでもないと悩んだあげく、
これに決定。

お勧めされて聴いたのが初めてだったかな。

初めて聴いた時は、ノイジーな曲が好きになれなくて、
何度も聴かずに押し入れに。


歌詞が深いとか、カッティングがカッコイイとか、人によっていろんな見方があって、
楽しみ方も違うし、感じ方も違う。


TRAMPOLINE GIRL by NUMBER GIRL


NUMBER GIRL・・・あんまり聴かないくせに、ほぼ全部持ってるのはなぜでしょう?

買った記憶がまったく無いのが不思議です。


アルバムは

SAPPUKEI

SAPPUKEI

  • アーティスト: NUMBER GIRL, 向井秀徳
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/07/19
  • メディア: CD



ライブも観た事あるな。

熱いんだけどインテリジェンスが感じられます。

じっくり聴き込んでみると、やっぱり良いとこも悪いとこもある訳で、
個人的には、「どうせなら拡声器とかで唄って欲しい」って思う。

ライブの熱さが伝わらないのは、いじりすぎ感があるからかな。
もうちょっと歪めずにクリアにするか、もっと大胆にノイジーにするか、
どっちかにしたほうがかっこよさが伝わる気がするよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Baby Baby [音楽]

雨降る日曜日。

ココロに響く音楽を探して、ひたすら早送り。


歌詞が良くても響かない。

メロが良くても響かない。

しっぽり静かな音楽も、こってりヘビーな楽曲も、ラスタな音も、初期パンも、Rock'N Rollも、軒並み全滅。


こんな夜は押入れから探し出す。

滅多に聴かない日本語の歌詞。
でも、ズバリ伝わる。

ヘッドホンじゃ物足りないけど、鼓膜がキーンってなるくらいの爆音で。



Baby Baby by Going Steady



何年も聴いてなかった。
銀杏になっても、そんなに興味を持たなかった。
いつの間にか終わってた。

でも、今日は響く。

それだけでいい。



アルバムは

さくらの唄

さくらの唄

  • アーティスト: GOING STEADY, ミネタカズノブ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2001/07/06
  • メディア: CD



日本語って良いなっと思ったりする日曜でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

puffy @ AX live Splurge [音楽]

偶然にも土曜日がお休みで、ついつい取っちゃったチケを片手にAXへ。

渋谷の街も、すでにクリスマスの雰囲気に変貌し、
ここにもソコにもカップルだらけ。

そんな有象無象を、まったく無視してスタスタAX。


物販もサクッと無視して、一服して会場へ。
中はビッシリ人の山。

年齢層は若干高め(当然だけど)。
20代後半から30代40代とおぼしき人々で埋め尽くされていました。

18時から15分ほど押してpuffyのお二人が登場。
フリフリドレス姿で現れたのでちょっとびっくりしつつ、一曲目は『アジアの純真』


もう年齢層意識してるっしょ?って判りやすい選曲で面白い。
ノリノリで踊りまくる女子(というか女性)に、ちょっと辟易しつつ、覚えのある曲にリズムを刻む。

MCもTVで話てるのと同じで、結構クスっとしちゃうのが多くて飽きない。
サクサク進んで1時間で終了。


予定調和のアンコール。
で、演った曲がGreen DayのBasket Case。
正直、コレが一番あがった(笑

アニメの主題歌(知らなかったけど)になってる『働く男』も、当然演りまして。
ユニコーン好きには懐かしく。
ちょっとアレンジはどうかと思ったり。

全部で1時間30分ぐらいの短いライブでしたが、なにせpuffyを観た事がなかったんで、以外と面白かった。




働く男

働く男

  • アーティスト: PUFFY
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

同じ夜 [音楽]

3連休なんて響きもむなしく、見事に休みなし。

ハタラケドハタラケドワレラクニナラズ。

ホントは爆音で聴きたいけど、いつもいつも夜中なのでヘッドホンで。

同じ夜 by 椎名 林檎

疲れ具合が分かろうってもんですわ。



年末を大人しく過ごせるように祈りつつ、明日からもがんばっぺ。

アルバムは

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

  • アーティスト: 椎名林檎, 亀田“マン・シンタン”誠治師匠, 金原“ハイソサエティー”千恵子御一行, 西川“スウィッチ”進殿下, 森“グリッサンド”俊之本部長, 川村“キリスト”智康係長, 亀田誠治, 鈴木“ケーレン”玲史見切り発車
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD


ライブ行きたい。
我を忘れるほど酔っ払って、何も考えずに楽しみたい。
ささやかな願い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ガードレールに座りながら [音楽]

日が変わって10月24日。

またこの日が来ちゃいました。

うれしいのか悲しいのか(笑



こんな夜はBJCを近所迷惑にならない程度の音量で聴く。



ガードレールに座りながら by THE BLANKEY JET CITY





秋と冬の境目。

毎年毎年忙しすぎて、自分の事も、他人の事も、ついつい忘れてしまう。

秋の木漏れ日の下、ゆったり過ごしたい・・・人がBJC。



この時期ベンジーの声が聴きたくなるのはなんででしょ?





秋はなんだか夕暮れが好き。

職場から見える東京タワーのライトが燈るのを、眼鏡をかけずにぼんやり見る。

視界良好じゃないほうが綺麗だよね。





アルバムは

Red Guitar and The Truth

Red Guitar and The Truth

  • アーティスト: BLANKEY JET CITY
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1991/04/12
  • メディア: CD





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Street Fighting Man [音楽]

なんか、ちょいとイラってたからか、聴きたくなった。

別に深い意味は無い。

ただ、聴きたかっただけ。

Street Fighting Man by The Rolling Stones

んで、音源探すつもりが、面倒になって、こっちで我慢。

Street Fighting Man by Rage Against the Machine

原曲が聴きたいけど、押入れの奥のどこかに眠っているはず。

これはどこいった??

Street Fighting Man by Oasis

突然聴きたくなる曲って、手元に無かったりするから不思議。
そのくせ、メロディーが頭でリピートしたりするから厄介。

アルバムは

Beggars Banquet

Beggars Banquet

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2006/08/14
  • メディア: CD

Renegades

Renegades

  • アーティスト: Rage Against The Machine
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: CD

All Around the World

All Around the World

  • アーティスト: Oasis
  • 出版社/メーカー: Big Brother
  • 発売日: 1999/08/02
  • メディア: CD


ストーンズなんて、まだ生まれてもいない時代だからすごいな~。

ザックって今なにやってんだろ・・・。

オアシスもみつからない・・・。

_| ̄|○


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

One Love/People Get Ready [音楽]

久しぶりに家でゆっくり過ごして、すっかり秋っぽい青い空とちょっと強めの風。

夏は終わったんだな~って。

冬が来るな~って。

ちょっと寂しい気持ちと、ちょっと楽しみな気持ちで、無性に聴きたくなった。

One Love/People Get Ready by Bob Marley & the Wailers

レゲエファンには、デジタルリマスター版なんて!って言われるかもしれないけど、長い時間が経ったアナログのノイズは、小さな部屋で聴くにはちょっと無遠慮に思える日もある。


ウッドストックのDVDを無音で流しながら、東京の高くない空を見つつ、Bob Marleyで少しハッピーに。

アルバムは

Exodus

Exodus

  • アーティスト: Bob Marley & the Wailers
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2001/11/13
  • メディア: CD

Give thanks and praise to the Lord and I will feel all right.
Let's get togther and feel all right.

優しい気持ちになりましょ。

たまの休みはゆっくり時間が流れるのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秋深まる夜の音楽 [音楽]

夏の暑い盛りに、後ちょっと、後ちょっとって思ってがんばってやっと夏休み。

それも、あっちゅー間に終わって、また仕事。

ずいぶん涼しくなったななんて思いつつ、しんみりした曲が聴きたくなるなんて、ある意味素直?


I MISS YOU by INCUBUS

ミディアムバラードからロックまで、全部いいな。

ブラントンの声も秋にはぴったり。


アルバムは

Make Yourself

Make Yourself

  • アーティスト: Incubus
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1999/10/26
  • メディア: CD




To see you when I wake up
is a gift I didn't think could be real.
To know that you feel the same as I do
is a three-fold, utopian dream.
You do something to me that I can't explain.
So would I be out of line if I said,
I miss you.
I see your picture, I smell your skin on the empty pillow next to mine.
You have only been gone ten days, but already I'm wasting away.
I know I'll see you again
whether far or soon.
But I need you to know that I care
and I miss you.

和訳すると、とってもラブソング

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛はいらない [音楽]


愛はいらない。

湿度だけで俺はいいよ。





愛はいらない by SHERBETS



喉を焼くビフィーターも、甘ったるいカシスも、シングルモルトの匂いも、何も与えてはくれない。

最低の夏休みありがとう。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

溢れる日の音楽 [音楽]

最近(というか2ヶ月ぐらい)ずっと忙しい。

年末まで忙しいのが分かってるのが悲しい限りで、日々いろいろ溢れています。
こぼれてるとも言える(;_;)

そんな毎日、帰りの電車。

車窓に映る疲れた人々と、雨に濡れた街を見ながら、ふと聞こえてきた曲。

No Surprises by Radiohead

目頭が熱くなりました。


アルバムは

OK Computer

OK Computer

  • アーティスト: Radiohead
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1997/07/01
  • メディア: CD


週休二日が懐かしい・・・。

目が覚めるまで寝ていたいだけなのに。
寄り道とかして帰りたいのに。
明日を気にせずに遊びたいだけなのに。

雨が原因だな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mezzanine [音楽]

なんかすごく疲れている感じ。

この気分に合う曲って何だろうと、スキップしまくりで選曲。

メロ~な曲も合わないし、ロックでも合わないし、レゲエもダメだ。
で、たどり着いたのがデジタル+ノイズ。

心に響く訳でもないが、暗すぎる訳でもなくて、それでいて強すぎない。

普段好んで聴かないけど、意外と持ってたりする。

Mezzanine by Massive Attack

ドラムンベースが流行った時は、結構聴いてたかも(ミーハー)

鼓膜が振動してるのを感じられるBassサウンドは、思考を止めてくれるので便利だよ。

アルバムは

Mezzanine

Mezzanine

  • アーティスト: Massive Attack
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1998/05/12
  • メディア: CD


ポピュラー音楽で検索して出てくるんだけど、ポピュラーか?

自分がJ-POPに詳しくないように、逆もまた然りなんだよな~。

可も無く不可も無い音楽が必要な時もあるサ。


nice!(1)  コメント(392)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Deadbeat Holiday [音楽]

何にも考えずにmp3をシャッフルで聴いてると、お!!ってくる曲がある。

まんま『疲れきった休日』なんだけど、歌詞なんか覚えちゃいない。

たまたま気分と一致しただけ。

懐かしい~。

Deadbeat Holiday by Green Day

Basket Case聴きたくなってDookie聴くし、しっぽり気分でWake Me Up When September Ends聴くんだけど、InsomniacとWarningってなかなか聴かない。

これを機に、ちょっと聴き込んでみようかと思ったり。

アルバムは

Warning

Warning

  • アーティスト: Green Day
  • 出版社/メーカー: Reprise/WEA
  • 発売日: 2000/10/03
  • メディア: CD


ここそこで、GreenDayはPunkじゃないとか言われたり、書かれたりしてるけど
クラッシュだって初期以降はいろんな音楽に走ったし、たまたま売れた時がHCだったたSugar Rayだって本質はRock。

いや、パンクやろ

最近はエモ系なんて言われるんか?
エモ系?感情系?なんやそれ。


nice!(0)  コメント(135)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

O・A・U vs エレファントカシマシ@恵比寿リキッドルーム [音楽]

体調最悪。

そんな日に恵比寿へ。

ホールにはO・A・Uを観に来たであろう若いお客と、エレカシを見に来たであろう30代、40代の人々。
ものすごい違和感溢れる客層。

ビール一杯で意識がぶっ飛びそうなぐらいフラフラになりつつ、10分押しぐらいでOAU登場。
ふらふらにも関わらず、生x2+ジーマx1。
ナチュラルにぶっ飛び状態。

そんな状態で始まったO・A・Uは、エレカシの宮本曰く、『ブラフマンとは180度違う』と言う音楽。

センターに座るKOHKIのギターは冴え渡り、曲はゆったりミドルテンポ。
MARTINのバイオリンにしっとり聞き惚れ、RONZIのドラムスとKAKUEI、MAKOTOのリズム隊がしっかり脇を固める。
もちろんTOSHI-LOWのコーラス&ギターは言うまでもなし。


暑い昼間も、仕事に疲れた夜も、これから数日は確実にハイパーチューン。
ROCKが気持ちに合わない日には、これ確実にイケます。

普通に他人にお勧めできます。

Hold Your Head Up High by
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

全然飽きないから、これ不思議。
パーカッションもバイオリンもアコギもドラムもみんなエエ感じ。

アルバムは

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

  • アーティスト: OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND, MARTIN
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: CD


すっごく疲れてたり、暴れたい気分の時にはちょっと合わないかな(笑

あまりに心地良くて、ぐっすり眠れちゃったりするかも。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Now Or Never [音楽]

忙しい時ほど、忙しく行動する。

普段は買ってもなかなか聴かない新譜や、PCに取り込んだだけの音源を、短い時間だけど集中して聴く。

もちろん聞いた事ない曲だけじゃなく、ピンと来た曲を次から次へと。

そんな夜の音楽は

Now Or Never by VENUE KIDS

スウェーデン発、PUNKPOPバンド。

なんかギターのジャカジャカ感とダルイ感じのボーカルが、めちゃめちゃお気に入りって訳でもないけど、なんか聴いちゃう感じ。

真夏も終わった感じで少し日が短く。
熱帯夜もなくて、ライブに行きたい気持ちが高ぶってます。

来月は行きまくる予定。
夏休みも待ってるし。

アルバムは

ア・ピース・オブ・パーフェクト・ハピネス

ア・ピース・オブ・パーフェクト・ハピネス

  • アーティスト: ヴェニュー・キッズ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD


日本でもエモ系、メロ系がなんとなく復活気味だよね。

10年周期で流行りは巡るらしいから、これからHCやメロコアが上がってくるかもな~。


nice!(1)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Get Busy Living or Get Busy Dying (Do You Part to Save the Scene and Stop Going To Shows) [音楽]

サマソニにも出た(はず)のFall Out Boy。

パンクバンドと言われているけど、メロも音もPUNKPOPのがしっくり来るかな。

一気にメジャーになったから、逆に聴かなくなったりするのが、貧乏くさくて嫌だね。
でも、やっぱ売れるのが分かるよ。

Get Busy Living or Get Busy Dying (Do You Part to Save the Scene and Stop Going To Shows) by Fall Out Boy

数枚アルバムあるけど、いまだ聴いてないのがあるな~。

そろそろ聴かなきゃな・・・
いっつも言ってるな。

アルバムは

From Under the Cork Tree

From Under the Cork Tree

  • アーティスト: Fall Out Boy
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2006/03/14
  • メディア: CD


そろそろライブハウスが恋しいな。

キューバ・リブレでも飲みながらさ、ゆらゆら揺られてたいね。
内蔵揺さぶる爆音でね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Good Enough [音楽]

裏原ブームの時代、暇さえあれば原宿に通ってたりした方々には、ついこのタイトルに惹かれちゃったりするかもしれない。

もちろん、原宿とはな~んも関係ない。

曲よりもタイトルに目が行っちゃう彼ら



普通の曲だけど(笑

Good Enough by Hoobastank

発売当初から手に入れていたにもかかわらず、まったく聴いてなかった。
メロ重視な楽曲と疾走感のある音が好きだったんだけど、ちょっと唄物に走りすぎ?

もちろん嫌いじゃないけど、ミドルテンポな曲ばかりじゃなかったら、もうちょい良かったな。

アルバムは

欲望~デラックス・エディション(初回限定生産)(DVD付)

欲望~デラックス・エディション(初回限定生産)(DVD付)

  • アーティスト: フーバスタンク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: CD


来日を見に行くか迷い中。
プライマルのが見たいような気もするけど、ルースターも見たかったり。

微妙にマドンナも気になるけどね、高くてね。

1stはIncubus越えるかもとかちょっと思ってたけど、やっぱ無理かな。
売れ筋なメロ感が、聞くほどに味が出るとは思えないし、それほど聞き込む気にもならない。

あんましっぽりさせてくれなくて良いんだよな~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Now or Never [音楽]

一気に夏も終わりかと思わせるような日曜日。

折角涼しいのに、『夏休みの終わりが近そうだし、どこ行っても混んでるよな』なんていい訳して、部屋でまったり音楽聴いてたり。

新譜を聴かなきゃって思うんだけど、ついつい聴きたい曲だけ聴いちゃうんだよね。
CMでマイアミバイスが流れりゃリンキン聴くし、リンキン聴けばKORN聴きたくなって、お次はレイジ→レッチリ→ジェーンズ・アディクションみたいな。

そんな流れで、骨太系のROCKになって、ゲットアップキッズ、パールジャムなんか聞いてたら、ふと最近まったく聞いてないCD発見。

買ったきっかけはジャケ買いだったりするけど、これまたイイ曲。

Now or Never by Hot Rod Circuit

曲も好きだけど、なんとなくジャケに惹かれちゃうんだわ。

アルバムは

Sorry About Tomorrow

Sorry About Tomorrow

  • アーティスト:Hot Rod Circuit
  • 出版社/メーカー: B Unique
  • 発売日: 2002/05/13
  • メディア: CD


ジャケと音楽はまったく一致してないです。

メンバーに女性がいる訳でもないし。

やっぱジャケは重要だよね。
ダウンロードじゃジャケ買いなんて出来ないし。

でも、アメリカのタワレコが破産したように、日本でも同じような事が起こるのかな?
音楽はデータが全てじゃないよな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽